マリア様

50年ぶりの大豪雨が去ったと思ったら、次は大きな台風がむかってきている宮古島です。
台風の名前はマリア。
明日は台風で停電&缶詰確定でしょう。
スーパーも買い出しする方でいっぱい、家の雨戸を付けたり対策も始まっていますが。
テマカも今日は対策で大忙しです。
なのに、こんなblogを書いている暇があるわけは、私蓄膿になりまして只今の病院の待合室でポチポチしております。
というのも、台風の気圧というのは色々カラダにも影響を及ぼすわけで、健康体ならただ眠い〜くらいで済むのですが、蓄膿者は頭痛の不安が否めないわけです。
台風対策として、カラダのメンテも大事ですね。

さて、いざ台風が来たらどうするかですが
第一に、暴風域に入ったら危険なので外出は控えて下さい。
となると、室内に缶詰になりますので暇つぶし出来るグッツを集めておくこと!
ただ、停電になる確率も高いのでスマホやタブレットの充電も大事!
DVDは、停電になると見れないのであまり頼りにならない。(上野は停電率が高い)
エアコンも使えないので、団扇も必須!
お風呂も停電になるとお湯が出ないので、先に入るか、台風中の水風呂もクールダウン出来ていいですよ。
テマカでは、台風中もお料理が出来るようにカセットコンロと、ランタン2個とヘッドライトもご用意しております。
細かい事を言えばまだまだありますが
台風中外出しない限り命の危険は無いし、長くても1日あれば台風は去っていきますので、もう楽しんだもん勝ちです!
こんなに満開の向日葵も
今日で見納めかな〜
私の大好きな木のトンネルも、、、
ではでは皆様お気をつけて〜
台風を乗り切りましょ〜