パンプキン

9月に入ってもまだまだ暑い宮古島
子供たちの学校が始まり
やっと大人の夏休み‼︎
ということで女子9人
保良川ビーチから出発し、パンプキンホールという
鍾乳洞に行って来ました
宮古に住んで10年以上ですが

パンプキンホールは初めて

住んでいると、手軽なスノーケルばかりで
ツアーに参加したり
ダイビングってなかなかしなくなっちゃうんですよね、、、

でも‼︎
ここは
来て良かった‼︎

鍾乳洞からしたたる湧き水を頂いたり

天然クチャのパックをしたり
鍾乳洞の中にいる神様に手を合わせたり
とても神秘的な場所でした
 
ここは
本当に来て良かった。
 
宮古島が益々好きになるツアーでした。
 
案内して下さったNAGI THE CAIM さんの素晴らしいガイドも
とってもよかったです